1. HOME >
  2. お知らせ >
  3. 2014年02月

お知らせ

昨日2月15日 ANAクラウンプラザ金沢にて毎年恒例の「石川ラグビー新年飛躍を期す会」が行われました。

ラグビースクールから金惑クラブまで、世代を越えた石川県下のラガーマン達が大集合!といった感じでした。
ただ、森喜朗名誉会長が関東を襲った大雪で飛行機が飛ばず、来る事ができなかったのが残念でしたね。


当小松市ラグビーフットボール協会からは 稲富会長と私広上が出席しました。
ケリークラブからは川辺が
能美小松ラグビースクールからは金島、藤田、倉元各コーチとのみこまレッドウイングスの選手9名が参加しました。

来賓の方々の祝辞の後 ラグビースクール⇒高校ラグビー部⇒社会人チーム⇒金惑クラブ の各チーム代表が今年度にかける意気込みをそれぞれ語っておりました。

そして、3月にサントリーカップ全国小学生タグラグビー大会全国大会に出場する“のみこまレッドウイングス”太田陽菜キャプテンから力強い挨拶があり、鶴来ラグビースクールがその健闘を祈ってエールを贈ってくれるという一幕もありました。
また、出場するに当たり募金箱が回され(私は見て無いが)もう入りません!っていう位のお金が入ってたそうです。
ほんとありがとうございます。
みなさんの期待に少しでも応えれるよう頑張ってきたいと思っております。
画像社会人チームの代表者たち
画像金惑クラブの面々
画像募金箱を紐野会長から渡される のみこま太田主将


日時/2月9日(日)9:00~13:00
会場/小松総合体育館

参加チーム/ケリークラブ、松陵レッドイーグルス、金惑クラブ、福井Jrラグビースクール、小松高、小松工、桜丘高、二水高、鶴来Jrラグビースクール、のみこまバナナ(計10チーム)


大変寒い中、10チームが参加した「第8回こまつタッチフット大会」。
今回は 一般成人チームが4チーム、高校ラグビー部が4チーム、中学生ラグビースクールチームが2チーム と世代間交流という一つの目的を持って始めたこの大会の主旨にドンピシャの大会となりました。
これも高校の先生、ラグビースクールスタッフの方々、クラブチームの方々のご協力のおかげです。ありがとうございます。

さて 大会の方ですが、
昨年までは6人制で大変ディフェンシブな試合が多かったので 今年は1人当たりのアタッキング・スペースを広げることでより得点を取り合えるゲームを期待し5人制で行ないました。
ディフェンス優位感は相変わらずありますが、昨年より得点機会は多くなり、個人的には良かったのではないかと思っています。

画像

【義経リーグ】は小松工、松陵、福井RS、桜丘高、鶴来RS の5チーム。(成績表参照下さい)
高校ラグビー部、一般チームに混ざって参加した鶴来RS中学生チームが快進撃をみせ、全勝で義経リーグ優勝を果たしました。

【弁慶リーグ】はケリー、金惑、小松高、二水高、のみこま の5チーム。
こちらは ケリーvs金惑の無敗同士の対決をタッチラグビーのスペシャリストを擁する金惑クラブが勝利し優勝しました!

そして最後は頂上決戦
【義経リーグ優勝】鶴来RS 対 【弁慶リーグ優勝】金惑クラブ の対戦。
運動量抜群、元気ハツラツ鶴来を試合巧者・金惑が受け止める拮抗した試合になりましたが、片山選手の2本のトライで金惑クラブが見事総合優勝を果たしました。おめでとうございます。

鶴来RS 1-2 金惑クラブ

これで、金惑クラブさんは自動的に来年も参加決定です(笑)。

他のチームのみなさんも是非また来年参加してもらいたいと思います。本日は誠にありがとうございましたm(..)m

参加チームと大会方法に変更があります

Ⅰ.参加チーム
ケリークラブ、松陵レッドイーグルス、福惑クラブ、金惑クラブ、小松高校、小松工業、桜丘高校、二水高校、のみこまバナナ、鶴来U-15
鶴来U-15が参加
クラッシックケリーがチームとしては辞退(ただしメンバーは福惑および金惑に分散して参加します)

Ⅱ.大会方法
先の案内では【アダルトリーグ】(社会人チーム)と【フレッシュリーグ】(学生チーム)に分かれてリーグ戦を行なう予定でしたが、Ⅰによるチームの偏りが生じてしまった為 公平にクジにより【義経リーグ】と【弁慶リーグ】に分け、リーグ優勝を目指してもらいます。
最後にリーグ1位同士による決戦を行い、総合優勝を決める形にしたいと思います。

リーグ戦表
画像

スケジュール表
画像

第8回 こまつタッチフット大会を今週の日曜日(2/9)9:00~13:30 小松総合体育館で行ないます。
小松市ラグビー協会作成ローカル・ルールのタッチフット大会です。

出場チームは計10チーム
≪アダルトリーグ≫ケリークラブ、クラッシックケリー、松陵レッドイーグルス、金惑クラブ、福惑クラブ
≪フレッシュリーグ≫小松高、小松工、二水高、桜丘高、のみこまバナナ(のみこまU-15)

冬場のモチベーションupと高校~社会人ラガーマンの縦の繋がりを作りたいという小松市ラグビー協会・鈴木理事長の発案から始まった当大会も第8回を数えます。
今年は福井県から福惑クラブと中学生が1名 のみこまバナナに参加してくれます。
楽しい大会になるようご協力よろしくお願いします。

◆要綱
画像

◆リーグ戦表
画像

◆スケジュール表
画像