1. HOME >
  2. お知らせ >
  3. 2016年02月

お知らせ

第1回北陸タグラグビーフェスタinこまつドームの結果

2016年02月17日
勧進帳CUPタグラグビー大会の結果です

予選リーグ戦
画像

決勝トーナメント
画像


第1回北陸タグラグビーフェスタinこまつドーム

2016年02月14日
2月13日(土)こまつドームにて第1回北陸タグラグビーフェスタinこまつドームを開催しました。
当日は例年ほど寒くなく、動くには丁度いい気温だったのではないでしょうか。
画像

今回のフェスタは「タグラグビー大会」と「ラグビーパーク」をメインに ラグビー及びタグラグビーの楽しさをより多くの人に知ってもらいたいという主旨で、昨年までの「勧進帳CUPタグラグビー大会」(その前までの南加賀地区タグラグビー大会)の拡大版として行いました。

第1回という事でフェスタ内で行われる「勧進帳CUPタグラグビー大会」にどれだけのチームが参加してもらえるか心配していましたが、13団体27チームもの参加を頂き、大変驚き、そして感謝している限りであります。ありがとうございました。
画像[参加チーム:Fast8/弱肉強食/金沢RSwith十一屋/イレブンスターズ/ジュニアイーグルス/リトルA/リトルB/福井ジュニアラグビースクールA/福井ジュニアラグビースクールB/福井ジュニアラグビースクールファミリー/福井SRB/のみこまレッドウイングス/のみこまジュニア/石川撫子RFC/のみこまバナナ/ライスボールA1/ライスボールB1/ライスボールB2/ライスボールC/片山津小/小松工業ラグビー部/津幡RS(56年)/津幡RS(4年)/津幡RS(23年)/ワラビーズ/スタッフチーム/金沢大学ラグビー部]

「勧進帳CUPタグラグビー大会」は
■勧進帳CUP:小学生経験者の部
■カブッキーCUP:小学生初心者の部
■こまつドームCUP:オープンの部(大人から子供まで混成可)
の各カテゴリーで 熱戦が繰り広げられました。

”勧進帳CUP”である程度盛り上がる事は想像できましたが、
”カブッキーCUP”でのちびっこ達の可愛らしくも一生懸命なプレーに!
また ”こまつドームCUP”での大人の老練なプレーと童心に帰った様な楽しそうな笑顔に!
どのCUP戦も大変盛り上がり、やって良かったなぁと感じました。
画像
各カテゴリーの上位チームは以下の通り
■勧進帳CUP:優勝 ワラビーズ(大阪)/準優勝 のみこまレッドウイングス/3位 ライスボールA1
■カブッキーCUP:優勝 福井ジュニアラグビースクールB/準優勝 のみこまジュニア
■こまつドームCUP:優勝 石川撫子RFC/準優勝 のみこまバナナ

勧進帳CUP優勝のワラビーズは今年大阪No1チーム。遠路はるばる参加して頂き、その強さを充分見せ付けての優勝には脱帽。石川県のチームにもいい参考になったと思います。本当にありがとうございました(^O^)/。そしておめでとうございます。
画像

もう一つの柱「ラグビーパーク」の方は金沢大学ラグビー部の学生さん達が面倒をみてくれました。
本当は私が責任者として学生たちと運営する予定だったんですが、レフリーの人手が足らず ほぼ学生たちに任せっきりに絵文字(苦笑)。
ただ、これは当初「大学生たちが自主的に子供たちと触れ合える場にしてくれたらええなぁ」と、図らずも自分が思い描いていた通りの展開になったので結果オーライ!どころか最高の展開になってくれました。絵文字
画像大学生のお兄ちゃん達と何して遊ぼうか?
画像玄関ロビーでは金大R部マネージャーのお姉さんとタグラグビーに参加してない女の子達で『だるまさんがころんだ』をして遊んでました絵文字
その他 子供たちをラインアウトのジャンパー役で持ち上げてボールをキャッチさせる遊びをしてたみたい。持ち上げられた子供たちもそれを見てた保護者の人たちも凄く楽しそうだったらしい。(見損ねた、残念絵文字
画像※この画像はトヨタヴェルブリッツのものです。こんな感じで楽しんでたんでしょうね。

画像あとは私の作ったラグビーポール
画像会場では沢山の子供たちが(大学生も(笑))このポールめがけて五郎丸キック蹴ってくれてました。絵文字うれしい。作った甲斐がありました!
そしてなんとか最後まで壊れずに持ち堪えてくれたようです。次回の出番は小松市ラグビー祭かな?


スタッフと協力してくれる仲間のアイデアとエネルギーで今回の第1回をなんとか無事終えることができました。
画像
参加して下さった各チームの皆さん、送迎して下さった保護者の皆さんも含め、今フェスタに関わって下さった全ての人に感謝です。
本当にありがとうございました。
画像

special thanks
画像長手さん、末弘さん、畠中さん、お忙しい中 小松まで
来ていただき本当にありがとうございました。
これからもラグビー文化を盛り上げる為にまた楽しい事やりましょう!

画像玄関ホールで五郎丸君がお出迎え(爆)。 thanks石川。みんなとっても喜んでくれてました。子供たちに結構いじくられてたけど(笑)
画像お昼の休憩時間に行なった小松商のフォークデュオ”ぺぺろんちぃーの”のミニライブ。マイク1本、紙管で作った即席マイクスタンドの悪条件の中 頑張って盛り上げてくれました。
画像来週 東京・味の素スタジアムで行われるサントリーカップ全国小学生タグラグビー選手権全国大会に出場するのみこまレッドウイングスの為に来てくれたみんなが寄書きしてくれました。
画像勧進帳CUPの優勝トロフィー「カブッキートロフィー」
画像今日の中日新聞朝刊に掲載されました。

いよいよ明日【第1回北陸タグラグビーフェスタinこまつドーム】

2016年02月12日
いよいよ明日2月13日(土) 【第1回北陸タグラグビーフェスタinこまつドーム】が開催されます。

勧進帳CUPタグラグビー大会には予想を上回るチームが参加して下さり、スタッフ一同大変喜んでおります。
交流とタイトル争い
2つの面をバランス良く共有させることは難しいかもしれませんが、熱く!楽しく!また来年も勧進帳CUPに来たい!と言ってもらえるよう大会運営に心を配りたいと思います。

ラグビーパークの方も金沢大学ラグビー部の学生たちが頑張ってくれるようですので、初心者の方も気軽にちょこっとラグビー体験してってもらいたいですねぇ。
画像

第1回北陸タグラグビーフェスタ「勧進帳CUP」タイムスケジュール

2016年02月09日
第1回北陸タグラグビーフェスタ「勧進帳CUP」組合せ及びタイムスケジュール決まりましたのでお知らせ致します。
画像