本日 124 人 - 昨日 138 人 - 累計 299048 人
  • 記事検索

  • CountDown
  • 第9回北陸タグラグビーフェスタ「勧進帳カップ」は
    終了しました。
RSS
2018年4月29日(日)10:30~15:00 小松市大領町にて

第1回田んぼラグビー&運動会in白山のふもとまち小松を開催します。

[要綱]
田んぼラグビー&運動会(要綱) 田んぼラグビー&運動会(要綱)その2

[規則]
田んぼラグビー&運動会(競技規則)その1 田んぼラグビー&運動会(競技規則)その2

[参加申込用紙]
田んぼラグビー&運動会(申込用紙)

※画像をクリックすると大きくなります



「子供の遊びはAKB」と先日参加したセミナーで講師の方が話してました。

A:あぶない事
K:きたない事
B:バカバカしい事

子供たちが本来大好きな事です。
健全な発達の為にはこの様な遊びを体験させていくことは大切なことなのでしょう。
ですが、現在それを見つけた大人達は
「危ないからやめなさい」
「汚いからやめなさい」
「バカバカしいからやめなさい」
と言うのではないでしょうか。

小松市ラグビー協会 鈴木理事長はこれまでの大人達がやってきたAKBを敢えてやらせたいと考えてきました。

月に何度か学童クラブにタグラグビーを教えに行っているんですが、その時間の約半分はSケンやケイドロといった昔遊びに費やしています。
その際 押されて転んだり、ぶつかったり、すりむいたりして 毎回必ず一人は大泣きしてる子がいます(笑)。
ですが不思議と次回もその子達はやって来て 遊んで 泣いて 笑って 帰っていくんです。

田んぼラグビーってのを福知山や小浜でやってると知った彼が反応したのも自然の成り行きだったと言えるでしょう。
「田んぼでどろんこ運動会in医王山」を企画した”クラブぽっと”さんにも教えを請いにでかけました。


来年のラグビーワールドカップ日本開催に向けて、ラグビーをより身近なものに感じてもらえたら嬉しいなぁ~という思いはありますが、

ただただ 大人は子供にかえり、子供はもっと子供になって、AKBを真剣に楽しみ、皆んな笑顔になれる。
そんなイベントになれれば最高です。

みなさんのご参加お待ちしておりますm(__)m