本日 28 人 - 昨日 256 人 - 累計 300478 人
  • 記事検索

  • CountDown
  • 第9回北陸タグラグビーフェスタ「勧進帳カップ」は
    終了しました。
RSS

『2021ラグビー面白さ発見プロジェクト』

2021年7月2日(金)

・片山津小学校

・符津小学校

2021年7月3日(土) @小松市民センター

・鶴来高校、小松高校、二水高校


7月2日 

ホワイトボードに大きく書いた

「僕(君島さん)の名前は ”よっちゃん” 、僕(佐々木さん)の名前は ”みったん”

これから僕たちを”よっちゃん” ”みっちゃん” と呼んでくださ~い」

ぐっと小学生の心をつかんで始まった。

 

高校、大学、社会人それぞれに日本一を経験し、それもすべてキャプテン

私たちが思う佐々木隆道のイメージとは大きく異なり、子ども目線で楽しい「みったん」の準備運動から始まった

遊び感覚で競いながらのランパス、1対1

あっという間に実技の持ち時間が過ぎていく

 

トップアスリートお二人からのお話もトップアスリートだから子供たちの心にすーっと入っていく

 

片山津小学校5年生授業

符津小学校3年生授業と6年生授業

 

サイン攻めにあってなかなか出発できなかった片山津小学校

トップアスリートのお話し中に「ラグビーやりてぇ」と独り言を言っていた符津小学校3年生の男の子

トップアスリートといる特別な時間に私たちスタッフも至福を感じた

08180D4B-8C49-4EAD-AA26-FDD7A46F4C3E089CE656-C9B0-44BD-9164-E4F43DBF5933B54CC5AF-5A63-46C7-83A9-243725305E4A1FFC0FDE-A8A8-4517-8663-8EE015499C73 

 

7月3日 

小松市民センターに県内から鶴来高校、二水高校、小松高校の高校生ラガーマン約20人が集まった

彼らの目は真剣だった

 

トップアスリートから学ぶ基本技術

こんなチャンスは滅多にないとわかっているから吸収しようと一生懸命にやっている

その姿勢をみているだけでやってよかったと思った

 

彼らにとってラグビーが面白くなるきっかけに、

いやきっとラグビーが大好きになったに違いない

B1CDB429-0D60-4B68-96F7-405601CDAF79CB096F9A-4E94-45C9-97B8-97DD09D0DDE5


密度の濃い2日間だった

石川の地でこうした機会がつくれたことに感謝

 

今回の2021ラグビーの面白さ発見プロジェクトは大成功だったと思う

お二方から石川のラグビー発展にこれからも協力したいとのこと

たんぼにも入りたい!

うれしい言葉をもらった

よっちゃん、みったん、ありがとう!

FB36F695-D951-41C7-BD81-A28CF1CCF086


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):