本日 34 人 - 昨日 191 人 - 累計 300034 人
  • 記事検索

  • CountDown
  • 第9回北陸タグラグビーフェスタ「勧進帳カップ」は
    終了しました。
RSS

石川県でEnjoyTagが実現!


渋谷インターナショナルラグビースクールの徳増浩司さん、ジェイミーマコーマックさん、橋本恵美さんのお三方にお越しいただき、小松市内の小学校2校(符津小、稚松小)を回ってもらいました。


徳増浩司さんは皆さんご存じのとおり「2019ラグビーワールドカップ」を日本に招致したときに先頭に立たれていた方。

2019ラグビーワールドカップで感動し、その後、徳増さんの著書「君たちは何をめざすのか」でワールドカップの舞台裏で実際にあった感動物語や招致が実現するまでのいろいろなこと、それを読んでぜひ、徳増さんを石川にと思っていたところ知人を介して実現しました!


授業の最初に徳増さんたちを紹介しようと思ったら、EnjoyTagモードですぐにスタート!

ジェイミーさんのノリは凄いの一言

英語が喋れなくても「そんなの関係ねえ」とラグビーボールを使った英語の授業はあっという間に45分の授業が終了!

(授業中は全てイングリッシュ!一切日本語は使いません)( ̄◇ ̄;)


2日間にかけて符津小3クラス、稚松小4クラスな授業をやってもらいました!

6FDB3BF0-E85B-4C77-9C33-50E026E5096335DEFCCA-E7E9-4E05-A4FC-8152D0A36BEDF92C9F5B-54D7-40E2-99DF-21CEBD7DE58BD870A41C-A078-4837-938F-49BDE29753F5B769DA0C-AD28-4D3D-9B01-6A61F70A382F

ケリークラブのジェイムス君もEnjoyTagのTシャツを着て頑張ってやってくれました。Thanks!

1C053AF8-69A5-46B0-B309-1642AA83C5C0

今後はジェームスWayのEnjoyTagがこちらでも出来るといいなあ〜(笑)


1日目は4年生から6年生まで3クラスのEnjoyTag授業を行い、6限目に講演会、

終了後は森記念館に立ち寄り、近くの涌泉寺温泉に浸かり、その後、小松市ラグビーフットボール協会のメンバーと懇親会

2日目もEnjoyTag授業は4クラス実施した後に講演会、充実した2日間でした。

35BF01A7-140C-41C7-B8FC-FDFE301BFA54



81C538E1-5201-4DFE-88F4-044C89F3B405

講演会は、

・「自分の好きなこと」を大切にしよう

・あきらめない気持ちとは「これから変えられることを力いっぱい変えていこう」

・コミュニケーションで大切なことは「相手に伝えたい」という気持ち


というポイントを小学生にもわかりやすくお話ししていただきました。


徳増さん、ジェイミーさん、恵美さん、ありがとうございました!また、声掛けさせていただきます!

1CC15B43-010D-4658-81C7-CDB1D2E1C2B6


ps.6月9日~16日にかけてテレビ小松で放送予定!


(レポート: 小松市ラグビーフットボール協会理事長 鈴木利也)